エコール10周年の記念でみなさんにお配りした5年日記。
毎日1つずつ質問が書いてありますので、それに答えるだけ。
みなさんにはよく、「毎日1行フランス語で日記を書くといいですよ」と、おすすめするのですが、
「結局毎日同じことの繰り返しになってしまう」
「書くことが見つからない」
「どうやって書いていいかわからない」
という悩みが多く返ってきました。
その点、この5年日記は、日記が毎日質問してくれるので、「今日は何を書いたらいいんだろう」と悩まなくてもよくなります。
練習問題でよく見る
「最近読んだ本は?」
「次の旅行で理想的な行き先は?」
などの質問も多く、仏検の二次試験対策やDELF/DALF, TCFの訓練にもとても良い練習です。
会話って常日頃のストックが大切ですよね。
エスプリが効いた面白い質問も多く、あくまでネイティブが対象となっているので、初級〜中級の文法知識では少々難しいものもあります。
そこで今月は、筆が止まってしまったみなさんに向けて、これまでどんな面白い問いがあったのか振り返って紹介し、下半期の質問をちょっとだけ先取りして難しいと思われる表現の解説をしていきます!
今月はフランス語の魅力がたっぷり詰まった内容です!→ お申し込み
※ 都合により、現在個人レッスンの新規受付を停止しております。申し訳ございません。グループレッスンであれば参加は可能です。
QUI SUIS-JE (私は誰)?
MARABOUT(Hachette Livre) から出ているこの5年日記は、後で読み返したときに「こんなことを考えていたんだ」「こんなことがあったんだ!」と思い返せるような、よい質問を365日分用意してくれています。例えば、
La chose la plus créative que vous avez faite récemment ? (最近やったことで一番クリエイティブなことは何?)
や
Qui trouvez-vous mignon ? (誰のことを可愛いと思いますか?)
など、その時の関心が何だったのかがよくわかるのです。
毎日の質問のテーマはランダムなこともあれば、シリーズのように何日か似たような話題が続くこともあります。「最近読んだ本は?」「次の旅行で理想的な行き先は?」「今日食べたもの3つ挙げよ」「どこに住んでいますか?」のようなオーソドックスな質問は、普段練習している様々なフレーズを使うよいチャンス。
「一番白状したくない買い物は?」「あなたの周りで一番『こいつちょっとおかしい』という人は誰?」「今日乱用した言葉は?」など、うむむと唸る質問もあります。
「今誰と暮らしていますか?」
なんて質問は、シンプルながらちょっとドキッとします。来年はまったく違う人に囲まれて暮らしていたりして・・・なんてちょっと考えてしまいますよね。
まいにちまいにち続けていくと、実はあの手この手で
「Qui êtes-vous ? (あなたはいったい何者なのか)」
を問われていることに気づきます。
1年を通して見えてくるみなさんはどんな人なんでしょう?
お知らせ:個人レッスンの一般新規受付を一旦中止いたします
2018年6月より、個人レッスンの新規受付を無期限で中止させていただきます。
多忙により、私自身がこれ以上の人数の個別フォローが難しくなってしまったためです。
ただし、現在通われている方からのご推薦があったり、大学や専門学校・一般向けセミナーで私の講義をとっていたことがあり、留学やフランス語での各種試験準備が必要であるという方は、お受けさせていただく場合もございます。
アトリエ(グループレッスン)は随時参加可能です。アトリエに通いながら個人レッスンに空席ができるのをお待ちいただくことができます。その場合、
レッスンの空きができましたら、優先的にお知らせを送らせていただきますので、レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )ご記入の際、「個人レッスン空席待ち」にチェックを入れてください。
- レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )