アトリエ 5月のテーマ : おかいもの
外に出かけたくなる季節になってきましたね。今月は、様々なシチュエーションで買い物をする際のフレーズを練習していきます。「買い物」と言っても、マルシェや蚤の市、キオスク、個人商店、デパート...とお店の規模や商品の種類によって会話の種類やノリが違ってきます。量を言ったり、試着や試聴を頼んだり、フランスでの買い物はコミュニケーションなくして成り立ちません。うまく要求を伝えられるようになって、欲しい商品を手に入れられるようになりましょう!
話す:買い物表現を徹底練習
「Je voudrais...」買い物はこれだけでは済みません。パン屋さんでは自由にパンをトングで取ることなどできませんから、欲しいものを店員さんに伝えなければなりません。マルシェであれば量を伝えなくてはなりませんし、どちらがいいか迷った時にアドヴァイスを貰いたいもの。デパートやスーパーでは、売り場の場所を聞いたり、試着を頼んだり、サイズの違うものを頼みたい... 本屋さんでは、膨大な棚のどこに探している作家のものがあるのか、まるで迷路のよう。天井に近い場所にある本を取りたいけれど、ハシゴがに乗っていいものか...? ウィンドウがステキな小さなお店、中を覗いてみたいけれど、どんなことを言って見せてもらったらいいのでしょう ?
フランスでは、スーパーでさえも、黙って買い物をすることはできません(レジの店員さんに挨拶しなければなりませんから!) そこで、今月は様々なシチュエーションでの買い物の時に使う表現を練習していきます。
「〜したいのですが」、「〜してもいいですか?」という要求・許可を求める表現や「可能であれば〜していただけませんでしょうか?」などの丁寧な依頼など、色々なお店でのベーシックな会話練習をしながら、「Le pain」という札が付いた美味しそうなパンを買いたいけれど、一体何といって注文したらいいの ?! というような、買い物現場でぶつかる悩ましい冠詞問題まで、できるだけ多くの例を紹介していきます!
アトリエのスケジュール
火曜日のアトリエ
9, 16, 23, 30
土曜日のアトリエ
6, 13, 20, 27
個人レッスン・ラトラパージュ(補講) :
時間:90分マンツーマン ※ご希望の時間をご予約下さい。(下記以外の曜日・時間をご希望の場合、ご相談ください。
水曜日 三条教室
CALENDRIER
※ iPhone, iPad, iPod からご覧になる際、カレンダーページが正しく表示されない場合はこちらからご覧ください→iPhone, iPad, iPodカレンダー